自分の泳ぐ海を決めるということ

数年前から並々ならぬ野心があって、

必死に分不相応なサーベイをしてたんだけども。

よくよく考えてたら、自分のレディネス(学習準備性)を超えたことを調べてて

肝心なことがおろそかになっていた。

フィールドの違う人間を比較したところであんまり意味が無いのに。


僕はインターネットという「情報の洪水」を知り、10年経つ。

使い初めたのは、高2くらいからかな。

だんだん、世の中に凄い人がたくさんいることを知って、井の中の蛙になることはなかった。

だけど、

気づいたら、サーベイするときの探索空間がとんでもないことになってて、

「ああ、こりゃまずいわ。」

と思って探索空間の枝狩りを始めた。大分スッキリした。


そして、今の自分の泳ぐ「海」がようやく見えてきた。

もう、泳がなくていい海は泳ぐことはないだろう。

泳ぐ準備運動から、再びやりなおしだ。