Cygwin 導入時の setup.ini と setup.bz2 に関する注意 (2013/8/28)

はじめに

最近、 Cygwin の setup.exe に32 bit 版と64 版のものが用意されたようで、
その影響で setup.ini と setup.bz2 の場所が変わり、エラーが生じているようです。

変更前: $mirror/setup.ini, $mirror/setup.bz2

変更後:
32 bit 版: $mirror/x86/setup.ini, $mirror/x86/setup.bz2
64 bit 版: $mirror/x86_64/setup.ini, $mirror/x86_64/setup.bz2

ただし、$mirror はミラーサイトの URL です。

いくつか解決法が分かったので、ここに情報元と併せて記します。
また、 apt-cyg という素晴らしいパッケージ管理システムを覚えたので、上記に付随するエラー対策とともに記します。
当方の環境は 32 bit なので、64 bit の方は適宜読み替えて頂けると幸いです。

新しい setup.exe

数か月前に Cygwin を再インストールして、久しぶりに setup.exe を起動したところ、
なぜかうまく動きませんでした。

そこで、再度公式ページから setup.exe を取得することにしました。
公式ページ: http://cygwin.com/install.html
すると、驚いたことに、32 bit 版の setup-x86.exe, 64 bit 版の setup-x86_64.exe という
新しい setup.exe がダウンロードできるようでした。
僕の環境では setup-x86.exe により、上手く再インストールできました。


apt-cyg との出会い

それから 3 日後、何気なくツイッターをしていたら、手さん (@myg_ さん) のツイートで、
「apt-cyg」というパッケージ管理システムが、最近インストール時にエラーを起こしているという情報を得ました。

まず、僕自身、apt-cyg は初耳で衝撃を受けました。おそらく、ネーミングから apt-get みたいなものだろうな
というのは分かるんですが、Cygwin にもこの種のツールがあることに衝撃を受けました。
迷わず、即座に、下記 URL を参考にインストールすることにしました。
Cygwinのapt-cyg, http://kkayataka.hatenablog.com/entry/2013/05/03/220854
apt-cyg の導入自体は大変すんなりいきました。apt-get に似た使用感、素晴らしいものがありました。
ただ、ここで、 setup.ini のエラーでうまく apt-cyg からインストールができませんでした。

色々探していると、下記 URL を見つけました。
cygwinで「`setup.ini' というファイルはありません。 Error updating setup.ini, reverting」の対処法,
http://qiita.com/DQNEO/items/f49d5a534eee6c3352a8

上記の修正個所において、setup.bz2 と setup.ini を取ってくる際のディレクトリ名の
x86_64」を「x86」にすることで、僕の環境でも apt-cyg が上手く動作しました。
そして、先に書いた、新しい setup.exe に 32 bit 版と 64 bit 版が用意されたこととつながりました。